景色を空から眺めよう! 2  (=空撮がしたい!
topへ
「おもちゃばこ」topへ
 人が高いところから人里を眺めるには、古来、山に登ってみるしかありませんでした。想像の世界で鳥瞰図と言うものはありましたが、凧に乗って飛べる忍者でもなければかなわぬ夢でした。飛行機・ヘリコプターと機械は進歩しましたが、手軽な利用はできません。そしてやっと個人が鳥瞰できるものが普及してきました。
 だいぶ前にラジコンのおもちゃについて触れましたが、その後世の中は各種技術の進歩、特にバッテリーの小型・高出力・大容量化によって、電動で空を飛べる機器の性能が著しく向上しました。その結果Wifiでの通信やビデオカメラの小型化も加味されて、一般消費者でも手が届く価格になってきました。

 ドローンと呼ばれる小型無人機を、2台使ってみましたが、イマイチ納得できませんでした。墜落するのです。何度も墜落・ロストしても、奇跡的にその都度回収できました。しかしそれでは安心して飛ばすことが出来ません。
 世の中はどんどん進歩しますので、性能向上により墜落しにくくなった機体が、型落ちになってバランスの取れた価格で手に入るようになったタイミングで、Mavic Pro を入手しました。4kで動画も撮れるようになりましたので、Youtubeへリンクしながら、空撮記録をアップしてゆきます。

八幡平見返峠から鏡沼 20190606
https://youtu.be/kLAQRZ0OTiI 八幡平鏡沼 20190607

2019.06.06 後生掛温泉大湯沼 立ち入り禁止の遊歩道も、ドローンなら間近に泥火山を観察できます
 初めてこの沼を見たのは昭和40年代の終わりころだったと思います。沼を周回する遊歩道を一周しました。当時の記憶で説明板には噴出孔が次第に移動していて、一部の歩道が飲み込まれていることが書かれていました。その後何十年か経って、歩道は一部が通行できなくなって周回も不可となりました。
 その後も厳冬期にスノーシューを履いて訪れたこともあります。 ですがこれまでのすべてに共通するのは、地表からしか景色を見られない、ということでした。平面だと距離感や位置関係がよくわかりませんでした。 この不満をかなりの部分解決してくれたのが上空からの4kによる空撮です。大湯沼の全景がよくわかりました。 \(^^)/

        画像クリックで動画をご覧ください

2019.05.10 .蔵王 御釜(火口湖)上空からの眺めです 4k撮影 Zao flight
 字幕入りで動画をアップしてありますので是非ご覧ください。 

2019.04.29 遠野の桜並木とSL銀河 ↓写真クリックでYoutube動画をご覧ください