掲示板から リビの話題を拾ってみました。  りびのトップへ 

Q1 教えてください。 H15.2
キャバリエのHPを検索していたらこのページにたどりつきました。
大自然の中でのびのびとわんこを飼っている様子に感動しました。
りびパパは犬を家の中に入れないとか、そこでお尋ねします。
実は、私ははじめて犬を飼おうとするものですが、事情があり、庭で外飼いせざるを得ません。家族が喘息で、犬を中で飼う事を医者から止められているのです。
犬種は、家内が怖い犬は嫌いなため、愛らしいキャバリエが有力候補で、いろいろ情報を集めているのですが、ペットショップで聞くと、キャバリエを外で飼うとはとんでもないと、けんもほろろです。物の本では、キャバリエは室外できると書いてあるのにです。
そこで、教えていただきたいのです。りびはどのように飼っているのでしょうか。たとえば、犬小屋はどうしているのか、寒さ対策はどうですか、毛の手入れはどうですか、何か困ることはありますか、などなど、詳しい状況がわかると幸いなのですが。
よろしくお願いします。

A1 キャバリアはかわいいですよ 
ご覧いただきましてありがとうございます。ご返事が遅くなりましてすみません。さて、キャバリアは外で飼えるか?とのお尋ねですが、個体差はあるかもしれませんが、ものの本に書いてあるように可能と思います。なんといってもウチでは一年中で一番寒い今の時期も一切中には入れないという実績がもう5年です。ペットショップの方もすべてのことに詳しい人がいるわけではないので気にしないでいいでしょう。異論がありましたらこのHPのコピーでもあげてください。電気暖房などはしていません。犬小屋も普通の(手製)物で、1.5m四方くらいのフェンスの中に置いてあります。小屋にドアはありませんが、フェンスに冬季は風除けのビニールトタンを張ります。小屋の床は風呂マットの断熱材と、古毛布を敷いてあげています。毛の手入れは正直言ってほとんどしません。外で毎日2回泥だらけになって遊んで来るものを、毎回きれいにするというのは不可能と思います。逆にいうと犬の大好きな土・水・泥・草なんかを避けて、舗装道路の上だけを時には抱っこしながら行う散歩にどれだけ意味があるでしょうか。そういう意味でも「室内犬」自体に私は反対します。キャバリアを選んだ理由はその性格が気に入ったからです。従順だけど積極的。私が野良仕事なんかしてると横にきてその真似をして手伝います。
リビを主人公にしたビデオ作品を作ってあるのでご希望でしたらお送りします。もっと詳細が必要でしたらメールいたします。

Q2 キャバリア H16.1
昨年4月に一軒家に引越し、「犬を飼いたいなあ・・」と思っていました。長男(小5)が喘息&アトピーの為、屋外で飼うのが条件です。あまり大きくならなくて、外で飼えて、可愛い・・と条件をしぼっていくと「キャバリア」にたどり着きました。犬種の説明では「外で飼える」とあるのですが、ほとんど室内で飼われていて、ブリーダーさんによっては「室内で飼う」ことを条件にされている方もおられる程で・・そんな中りびパパさんのサイトを見つけたのです。雪の積もる地方でもキャバリアって外で大丈夫なんですね!まあイギリスって寒い国だし、当然なのかもしれません。我が家は大阪府です。ところでりびちゃんは何月生まれですか?さすがに今の季節に子犬を外で飼い始めるのは抵抗があるので、暖かくなる4〜5月くらいに我が家へ迎えたいと考えています。いきなりですが、よきアドバイスお願いします。


A2 12月生まれです 
投稿ありがとうございます。うちのリビは12月生まれです。長女が高校に入ったときに飼い始めましたが、飼い主はとっくにいなくなって大学の3年生です。さてリビはペットショップからやって来たのが3月。しばらくは玄関の土間で箱に入れていましたが、4月から外で飼い始めました。犬小屋の床は風呂マットや毛布を敷いたりしてあげました。その性格からか哀願の鳴き声すらほとんど出さない子で、初めは「言葉が不自由」なのかなと思ったりしましたが、慣れてくるとしだいにほえたりするようになりました。犬は寒さに強いのが普通です(一部犬種を除く)。以前にコッカースパニエルを外で飼っていて真冬に7頭ほど出産したことがあります。直後に親が4匹だけくわえて別の場所に移動し、残された子は残念ながらカチンカチンに凍っていましたが他は成犬になりました。親の保護があればずっと外のままで大丈夫でしょうが、そうでなくても3ヶ月ほど経って親離れ、兄弟離れ(これが犬の社会性で重要らしい)が済んでいれば、外で飼って大丈夫というのが私の見解です。キャバリアは少しだけハチャメチャですけど、従順にも関わらず積極的で今まで飼った4種類数匹の中で性格が一番いいようです。お勧めします。

Q2-2 キャバリア2 

早速ご返答いただき、ありがとうございます。春休みあたりを目処に家族に迎えられるように、そろそろ出産情報を検索しています。本当は近県で実際に対面してから決めたいのですが、キャバリアってそんなにポピュラーではないのか、ペットショップで見かけることは少なく、いてもかなり高額です。リビちゃんはどのようにして出会われたのですか?ブリーダーさんから通販のように空輸して「購入」するのはなるべく避けたいのですが、なかなか上手くいきません。

A2-2 出会いは 投稿者:りび

私の市内にはペットを常時展示している所がありませんので、時折買い物に出かける盛岡市や県内の都市で何ヶ月か前からペットショップめぐりをしていました。盛岡市内にはブリーダーの方がいるのか、血統書の名前にはその市内の地名が入っています。子供たちも「文献」をあさっていましたが、やはり「現物」を見て最終決定するのが良いということで、店にいたコーギとキャバリアをケージから出して触れさせてもらいました。リビの方が「尻尾振り大会」にでたら1等賞になるんじゃないかというくらい一生懸命尻尾を振ってくれました。ま、これは犬種による性格かもしれませんし、犬に何を求めるかということで判断は分かれるところです。当地では割合にペットショップにいる犬種ですので、御地のような都会ですと何箇所か回ればめぐり合えるのではないでしょうか。ご健闘をお祈りします。