安比高原に朝がやってきました。
キャンプの翌朝、みんなで
森の奥にある,安比温泉をめざします
とっておきのおんせん Part2 は
     安比温泉 です
みんなで川を渡って‥‥
手前から、ナレーターのゆきこ、
兄のこうた、おかあさん。
 安比温泉は、岩手県安代町にあります。「新安比温泉」や「安比温泉岩畑の湯」という温泉もありますが、元祖安比温泉はこの温泉です。歩いてしか行くことができません。 冬はスキー客で賑わう安比高原スキー場。その高層ホテルの横を通り過ぎて兄畑へと抜ける林道を進み、左にそれると「ぶなの駅」があります。そこが「中の牧場(まきば)」。奥へ未舗装の林道をたどると「奥の牧場」。ここには高さを違えて大小の池塘がちりばめられた草原が広がっています。春にはつつじがきれい。蕨採りも多く来ます。初夏にはミツガシワも彩りを添えます。数年前にはヒグマの出没騒ぎもありましたが、のどかで天国のような場所です。(上記写真後半参照)。 
 安比温泉へはそこも通り過ぎて、車の林道終点から赤川を渡ってとほ70分くらいでしょうか。途中で川を何回か渡るコースと、八幡平頂上方面に行く林道から迂回するコースに分かれます。初めての人は迷わないように気をつけてください。 また途中からは茶臼岳へ登る歩道もあります。

 このビデオ作品は国民文化祭で受賞しています。

秘湯トップへ
関連新聞コラムへ
 この「作品」はビデオの短編として、出演した子供のナレーション入りで構成されています。  この温泉の詳細は一番下の行をご覧ください。
 
きれいなお花も咲いてます。
森の中の小道を行きます。
みどりのトンネルです
がけの上も通ります。
でもこわくなかった。

まだ雪が残っているところで、
ポーズ!
丸木橋も気をつけて渡ります。
木の隙間から
お日様が応援してくれたよ。
これはね、シラネアオイという花だよ。
しばらく行くと、青空の下に、…




温泉があったんだよ〜!
さっそく、服をぬいで温泉に入ってみました。 あ〜きもちいいなー。
お父さんも一緒に入りました。お母さんも。 でも写真は撮りません。
温泉のあとは、お弁当をいただきました。
 帰りには、安比高原に寄りました。こんなところで、一日中お昼寝していたいねー。