最近の画像から その3        topへ

「その2」はこちらをご覧ください

「最近の画像」の目次はこちらをご覧ください

03.11.22〜23
 北陸、金沢へ行ってきました。今回の旅の目的は中古車の購入です。
釜石から金沢への列車最短経路は、大宮・越後湯沢・直江津経由です。  東北→上越新幹線に大宮で乗り換えます。

上越新幹線は1駅で越後湯沢。ホームには湯あみする裸婦が…。  じつはホームをまちがえてあぶなく乗り遅れるところでした。「はくたか」です

ほくほく線沿線の景色。 民家の屋根は地域の特徴があります。雪の多い地域らしい形状。 雨と晴れ間が交互にやってくる天気でした。

JR西日本の特急はくたかの車内。間接照明が効いています。   難関親知らずのあたり。高速道・鉄道・一般道が海辺を交錯します。

はくたか先頭車両です。                                9時間弱の旅で到着です。夕方金沢駅西口に降り立ちました。

金沢駅西口は近代的な装いです。                     さて待望のテラちゃんとご対面。手続きのあと、すぐ乗って帰路につきます。

市内から夜の北陸道へ。風と雨。対抗車線にまたがる横転事故の直後を通過。 磐越道に入ってPAで一泊。翌朝は午前4時発。日の出は仙台。

朝食は開店直後の若柳PAで中華丼をいただきまーす。フカひれスープ付き。 家には記念にもって帰られない、通行券です。

昼前に家に帰着。 いままでお世話になったマンボウ君とテラちゃん。  ベース車のフロントガラスの傾斜がだいぶ違います。

03.11.11
秋も深まってきました。少し前の画像ですが朝の散歩のようすです。
                                              柿の下にあるのは笹の葉ではなく茗荷(ミョウガ)です。
 イチョウもすっかり色づいて葉が落ち始めました。                  この地下の新芽を食べているのです。

向こうの山にも朝日が当たりはじめました                  リビも棒切れを加えて元気

どんぐりの木(楢の木)も色づき始めています

川原には一面のすすきの海                     庭の羊歯(シダ)も色が変わるんですね。

03.11.02
 11月初めの連休。高畠町(山形県)に行きました。ここでは全日本競歩高畠大会が行われました。
この大会は来年のオリンピック代表選考を兼ねています。
 男子20kmの部スタート。この時間はまだ朝霧がたちこめていました。       高校女子5kmの部スタート

町内の水路も景観を考慮して改修されています。    合間にお参りした、日本三文殊の一つ、亀岡文殊堂です。文殊様は学問の神様です。

その参道横にある十六羅漢の石像。                      福島別荘へ回って、久々のロロちゃん登場です。

うさぎみたいに耳で持たれても大丈夫。大きくなりました。        こちらはMiniStop福島渡利店の今月のデザート 名称は…なんだっけ?

03.10.12

太平洋から登る朝日、そして日本海に沈む夕日。この二つを同じ場所から見られる駐車場があります。
マンボウ君に乗って、まずは夕日をながめに行きます。                 稜線上に隠れようとする夕日

太陽の沈む方角に、この駐車場より高い場所はありません。           夕焼けに染まる東北の最高峰(独立峰として) 鳥海山

そして翌朝は朝焼けが5時前に始まります。                ところがこの日は雲の中を日が昇る…というパターンでした。残念。

また詳細は後日アップしま〜す。

03.09.27
 ず〜っと前から行ってみたかった秋田県内陸部の秘境、ノロ川のあたりに行ってきました。
宿泊はマンボウ君ですが、初めてオートキャンプ場に泊まりました。        標高もあるのでもう紅葉が始まっています。

全60区画の完全無料キャンプ場。しかも貸切で1台のみ。大満足!     翌朝桃洞の滝を目指します。

このような岩盤の滑らかな谷を詰めてゆくと…                   ここが桃洞の滝です。

さらに午後は別の渓谷に回って、日本の滝百選の「安の滝」。こちらは規模で圧倒されます。
                                              2泊目は宝仙湖のほとりでゆったりと。詳細は後でUPしま〜す。

03.09.14
 この連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。私はまたまた別荘めぐりに行ってきました。
でも宿泊は走るテントに2泊。快適です。
日本三名瀑の一つ、袋田の滝。高低差120m。すごい。         トンネルをくぐって展望台から望むと左のように見えます。

滝の上からさらに近くの山の上まで階段イッキはききます。 これは石の町でみつけた石像。ほかにキティちゃんなんかもあります。

道の駅 もてぎ 梅雨明けがなかった分を取り返すような青空.          Pキャン(ParkingCamp)は磐越道のPA

03.08.27

おなかがすいたらオススメは…
 普段は高級でなかなか行けない焼肉専門店。     でも昼だとカルビロースランチが880円!満足。

03.08.16
 チンチラのあかちゃん、ロロちゃんの親子が里帰りしてました。

まずはお母さんのりんごちゃん(奥)とお父さんのクロちゃんです。   手の上でキョロキョロしています。

いつもお母さんとお父さんといっしょ         今はハムスターくらいの大きさですが日々成長してます。

両親より冒険が好きで行動的。                    まだ耳が小さいけど尻尾は大きい。

03.07.31
速報です!今日、福島別荘でチンチラの赤ちゃんが生まれました。

ケイタイ添付で送られてきたしゃしん。

03.07.20
新鮮な桃とリンゴです。
福島は桃の産地。な、なんと15個入って380円!
(某24時間営業のディスカウントショップにて)
               リンゴは、今は無いのでリンゴちゃんとクロちゃんのペアです。

福島の別荘に2泊で行って来ました。梅雨の真っ最中なので雨だらけ。でも。
中日にはなんと福島市だけ午後晴れの予報で、本当にそのとおりになったのです。
よろこんで目標の一切経山に登ってきました。詳細は後でUPしま〜す。
これが「魔女の瞳」五色沼             こちらは天国を思わせる鎌沼のほとり